虫歯があります

09月18日

中原です。

歯科治療を嫌がって泣く子がいます。それはそうです。あんな不気味な所でおとなしくいい子である方が不思議です。音や匂い、それにあの先の尖った器具の数々…。子供が怖がるのも無理もありません。
私は子供の頃(恐らく幼稚園児)、激しく抵抗して歯科治療をさせない悪い子でした。 歯医者さんに「これじゃできないから」と言われて、抵抗すれば治療を受けずに済むと学習し、わざとやってたんだと思います。それがいまや歯医者ですから、わからないものです。しかも子供の治療は嫌いでなく、むしろ好きな分野かもしれません。今後も子供達には、厳しく優しく、かつ確実に改善する方向で接していくつもりです。

実は今、私の口の中は虫歯がたくさんあります。大学を卒業してから、ずっと治療もチェックも受けてこなかったツケが一気に来ています。しかも私の生活はかなりの不規則、寝不足、不摂生です。今もそうですが、活動は主に夜中です。食べたり飲んだりしながら何かやってますから、寝るのが明け方になるのもしばしばです。歯磨きは時間をかけていませんし、フロスも使っていません。これじゃ、虫歯になるのも当たり前です。

今週、新しい「ソニッケアー」が発売になります(もう言ってしまってもいいでしょう)。3代目のこいつはかなりの軽量化が図られ、形がナショナルのドルツに似てしまっていますが、ヘッドの動きは前後運動のドルツに対して、ソニッケアーでは独自の首振り方式です。これがいいのです!!従来型に比べ歯垢除去率40%UPとのことですが、40%ってどんだけーって感じの凄さです。使ってみましたが、なかなか良いです。値段は歯科医院では最上級機種を、量販店のひとつ下の機種と同じ値段で売るそうで、実質安いそうです。今までそれを知らず、量販店で売り始めたから「そっちで買ってください」なんて言ってました。同じ値段なら歯科医院で買うほうが上級機種で得だなんて、びっくりしました。

このページの先頭へ