高根病院

10月23日

高根病院中原です。
すっかり亀田家の騒動に貴重な時間を取られてしまいました。私もミーハーな一国民なんです。
先週、高根病院(千葉県山武郡)歯科にて、5月に引き続き講義をさせていただきました。なんといっても、ここの衛生士さんたち(もちろん歯科医師の皆さんも)は、ものすごく真剣に聞いてくださることを前回知り、感動しました。今回も150枚程のスライドを用意して(実は徹夜で作りました!)熱い講義をしてきました。

臨床の Science & Art には「知識」「技術」「信念」が必要です。実は我々の世界は技術偏重主義でして、知識を得ることを面倒がる者が非常に多いのです。逆に言うと、技術は私が教えなくとも本や講習会で学ぶことが容易いということです。
で、私は誰も教えてくれない知識をたっぷり教え込もうとしました。とはいっても限られた時間しかありませんからほんの入り口しか語れませんでした。あとは、みんなの自己学習に期待するしかありません。頑張ってほしいです。

前回帰り道で捕まりましたから、今回も意地で同じ道を通ってやりました。
あ、こんなところでも負けず嫌いが見え隠れしてます。
しかし、警察いませんでした。

さ、火曜日は連載を本にして発売するための打ち合わせです。

このページの先頭へ