毛ガニと日本酒

12月21日

中原です。
この季節、いただきものが食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。
今夜は毛ガニでした。足はもう既に食べられてしまっていたので、私は胴体のみです。ベリベリッと甲羅をはがしてミソからいただきました。こんな食事なら日本酒です。これまたいただきものの日本酒ですが、とてもさっぱりして飲みやすくておいしいお酒でした。
〆のごはんには、またまたいただきものの「まつのはこんぶ」を乗せました。これがまた絶品の旨さなんです。
美味しいモノ、本当に大好きです。

月曜日、お世話になっている幕張本郷のしばた矯正歯科クリニックさんの忘年会に、ご招待いただきました。院長の柴田先生や歯科衛生士さんたち、非常勤の高根先生もいらっしゃったので、リラックスして楽しめました。驚いたのは、幕張本郷のこじんまりしたフランス料理店の味です。美味しかったです。高級ホテルのフレンチのようにゴージャスって感じではないものの、良い食材を使ってとても美味しく料理されていました。もちぶた、フォアグラ、カモ、シャンパン、白ワイン、赤ワイン。先生方との話も盛り上がり、7時半から11時過ぎまでよく食べよくしゃべり、とても満足できました。

今日、鹿児島の酒屋 さんに焼酎を注文しました。電話であまりに美味しいからと勧められるので4本、断り切れずに…。イチオシの芋の原酒、きっと美味しいのでしょう。

このページの先頭へ