照明位置の修正

01月23日

照明

中原です。

今日は急遽現場にて打ち合わせとなりました。
先日現場で岩瀬歯科商会さんと「照明の数が足りなくて暗いかも」という話になり、いただいていた図面とにらめっこをしてみると、確かに確かに・・・。
しかも予定されていた器具のワット数が低く、機器の間隔も広い。つまり暗いということです。特に廊下の電気の配置はかなりまずかった。現場でそれを指摘して納得していただき、ダウンライトを2連にすることに加え、それでも改善しないところは天井のボードを貼り替えていただくことにして、機器の位置を変更することになりました。
もう天井を貼ってていただけあって、やり替えは嫌がるだろうなと思っていましたが、快く(内心は困ったと思いますが)引き受けてくださいました。現場監督さんもすぐに大工さんを手配してくださり、すばやい対応に感謝しています。
できないと言わなかったミサワホームさん、助かりました。

現場はとても目立っています。患者さんからも「あのコンビニみたいな」と言われます。コンビニじゃないですから!明日は外溝の打ちあわせです。ここでもまた懸案事項が山積みなんです。とりあえずはまず、建物はいいものを作り上げたいので、しっかりと打ち合わせてきます。

このページの先頭へ