肩も痛い、腰も痛い

09月24日

腰痛はだいぶん昔からある。予備校生の時に友人の車に同乗し、交通事故にあってからだ。
患者のNさんが先日腰痛がひどくて手術を受けた、と担当衛生士。隣で診療してるんだもん、聞こえてましたけど、自分もいつか手術かなぁとか考えたりすると気が重くなる。今のところ重いものを持たないなど、自分なりに気をつけているので特に困ったことはないが、やはりたまに診療中に痛くなると鎮痛剤を飲んだりすることもある。
腰痛の本などは持っているが、まぁ自分でできることは「腹筋・背筋を鍛える」ことでしょうか。と思って腹筋台をずっと前に買ったがつかっていません。そうだ、医院に持っていこう。
実は右肩も痛い。これは数年前にテニススクールでサーブの練習をしていて傷めたのが完治しないままだからだ。肩の筋肉を鍛えることもせず、無茶な練習をしたのが災いした。もうボリス・ベッカーのような弾丸サーブを打つことはできない・・・。古っ!

親友の山脇先生が「自転車(クロスバイク)を買った」と写メを送ってきてくれた。先日会ったとき「あまり乗ってない」と聞き、さらに最近電話で話したときにも「乗ってない」とのこと。そうでしょう、そうでしょう(笑)。私も自転車には興味があるのですが、元来手入れを面倒くさいと思って自転車を錆びさせてしまうことは明白なこと、そしてそもそも乗る機会をきっと作らないことから買うのをためらっている。その間、ほしいバイクを段々と変わってきました。

40歳を越えたころから段々と健康意識が芽生えてきたわりに何もしていなかったので、つい先日野菜をもっと摂らなきゃと野菜ジュースやサプリを買ってみました。野菜ジュースもおいしいですね。スタッフはみんなで豆乳を飲んでいるとの情報を得ました。豆乳飲むとお肌がきれいになるの、、、、かな?
昔は脂肪なんかまったくなく、筋肉だけだったのになぁとさびしく思いながら、よーし明日から筋トレだ、と弱々しい決意を固めている今です。

この連休、ほとんど寝てました。

このページの先頭へ