虫歯予防大会

10月27日

P1020455日曜日、第21回虫歯予防大会 歯っぴーカミングフェアがユーカリが丘のユー!キッズとウイシュトンホテルにて行われました。

私は印旛郡市歯科医師会佐倉地区の口腔衛生委員の一人として、この日のために半年前から準備を重ねてきました。当日は両会場合わせて約200名の方が一般歯科検診を受けられましたし、プラス口腔癌検診(予約制)を百数十名の方が受けられました。今年は癌の疑いのある方はいらっしゃらなかったそうですが、それでも放置すると癌化する可能性のある病変は4名に見つかったそうです。12年間連続してこの口腔癌検診に協力してくださっている東京歯科大学の研究によると、佐倉市は口腔癌の割合が他地区に比較して有意に高いそうです。気になる方は、来年受けてみてくださいね。

ユー!キッズでは、あの工藤兄弟(「笑っていいとも」で有名)がそろってステージに。一緒にあそぼ、というテーマで音楽を交えた体操を子供たち、パパママたちに教えてくれました。割と盛り上がってましたよ。

朝から晩まで、、、疲れました。。。
でも、検診を受けてくださることはとても大切なことなんですよ。
同じ会場で、佐倉市も肺がん乳がんの啓蒙活動や、サポーターやアイマスクなどで若い方にお年寄りのような体力や視力の衰えを体験してもらうコーナーを展示したりしてました。
10月の最終日曜日、来年もお待ちしております。

前回のブログは尻切れトンボな内容ですね。
眠かったんです・・・。

このページの先頭へ