PC高速化

12月16日

tyusya4また11時前にうとうとと寝てしまい、夜中に目覚めてしまった。
さて、なにをしようか?あぁ、3月号の文献を選ばなきゃとガサガサとコピーの山をあさってみたら読んでないものもたくさんあって、ほぉほぉと目を通してみると、面白いんだかわからないが「表面麻酔でSRPをするのと、浸潤麻酔でSRPをするのでは患者さんはどちらを支持するか」という文献があった。A preliminary study of intra-pocket topical versus injected anaesthetic for scaling and root planing.

当院では4mm以上の病的ポケットに対する歯肉縁下のスケーリングには、100%浸潤麻酔(注射のことです)をしています。よく患者さんから「注射が痛い」という声を聞きますが、それはもう仕方ないですよ。麻酔なしでやったらもっと痛いし、痛い顔を見ながらだと必ず処置に躊躇がうまれます。痛い思いをしたら「もうこんな思いはしたくない」と改心して、一生懸命治療に専念し、治ったあともしっかり磨くようになり、定期的にメインテナンスに来るかなぁと期待もしてるんですけどね。まーそううまくいくはずもなく、SRPの途中でドロップアウトする人もたまにいますね。

しかし、当院には頑張ってくれる患者さんがすごく多いと思います!SRPって結構大変だと思うんです。やってる方もものすごく大変ですけど、ちゃんと通ってくださる方には本当に頭が下がります。そういう方がだんだんと積み重なり、今メインテナンスの患者さんがとても増えてしまって3人の衛生士たちは大変です。でもみんな使命感をもって働いてくれていて、患者さんにとっては貴重な存在になっていると思います。

今後は衛生士を増やさないと対応できませんね。ご応募お待ちしています。

そう、それで文献を読み終えて、調子の悪くなったデスクトップPCをいじり始めたら朝になってしまいました。でもね、PC速くなりましたよ(笑)。で、また文献探し。「揺れている歯と揺れていない歯のプロービングデプスの違い」みたいな内容で、これはまだAbstractしか読んでいません。

そんなこんなで出勤の準備します。

このページの先頭へ