明日から仕事

01月05日

44304-0さて、長かった休みも今日で終わり。全然時間足りなかったぁぁぁぁ(涙)

とりあえず月刊歯科衛生士用の原稿を書き終え、送信。つづいて月刊デンタルハイジーン用原稿に取りかかる・・・ということで東京歯科大の図書館へ行ってきた。調べ物があったのは事実だが、もうあの沢山の書物に囲まれると私はとても癒されたようないい気分になる。

いつもいつも仕事のことで、あれも知らない、これも知らないと不安に感じていることが、こんなに本があればいつでも調べられるぞと、精神の安定に一役買ってくれているからだろう。

売店にも行ったが、この本をみつけてしまった。現代の文献を読むに際して統計学の知識は必要なのだが、なかなかまとまった良い本がない。統計といっても、実験の結果がはっきりでないとその実験をした意味がなくなるので、結果がでるような統計処理をすることがある。それをわかっていないと、論文著者の意図通りに読むしかなくなってしまう。そんな難しい話ではないのですが、今日買ったこの本は読みこむ本ではなく、資料として持っていたい本なのです。

結局図書館には昼12時から夜の7時までいました。存分に本が読めて幸せでしたよ!楽しかった・・・。

親友の山脇先生は、今年は尻に火が点いてるので仕事を頑張ると言っていたが、この1年私は勉強ですね。

このページの先頭へ