臨床懇話会

02月05日

P1020788木曜日は午前中に染井野小で保健協議会に参加してきました。参加4名とやや寂しい状況ではありましたが、染小の児童の健康状態について報告がありました。

歯科健診をしても「虫歯がすくないなぁ」という印象を受けますが、案の定、染小の未処置歯と治療済みの合計本数は、佐倉市の半分以下でした。しかし中には一向に治療を受けてくれないお子さんが数名いるんだと、先生も悩んでいらっしゃいましたが、その層にはいくら声をかけても反応してもらうのは難しいのではと意見させていただきました。

我々も「いつも無断キャンセルをする方は決まっている」という経験からえた知識があります。どんなに毎回注意しても守ってもらえませんから、その困った方たちとどうかかわっていくかは経営的に重要な判断となります。その時間、他の方を診察できちゃいますからね。

低体温と健康、食育などについて養護教諭の先生から説明をうけたあとで、給食をいただきました。食事中も、PTAのお母様方と、眼科の先生との子育て談義を聞きながら、なるほどなるほどと情報収集しました。結構楽しかったです。

終了後、休む間もなく車で印西へ移動。
印旛郡市歯科医師会による臨床懇話会(勉強会)に行ってきました。タイトルは「失敗しないホワイトニング」です。当初の予定よりも多い参加者で椅子を追加して並べたり、なかなかの盛況でした。
講師の島村先生、古谷先生ともお話が面白く、行ってよかったーと思えました。委員としてこの臨床懇話会を企画した側としても、参加者がきっと満足できただろうという手ごたえを感じました。話すのがお上手な方は飽きさせませんね。

1日フルで動いて疲れました。

受付助手の求人をかけます。
土曜日フルで働ける方を探しています。いらっしゃいましたらご連絡をお願いします。

このページの先頭へ