ココロデンタルクリニック

03月29日

P1020850異様に寒い日曜日でしたが、印西(千葉ニュータウン)に新規オープンするココロデンタルクリニックの内覧会にちょっとだけ顔を出してきました。院長の加藤先生は、卒業から私の医院が移転するまでの4年間、一緒に働いてくれていました。その後、大阪の奥さまのご実家にて勤務し、かねてからの希望通り千葉ニュータウンにてのご開業となりました。

ご覧の通りのきれいな医院で、随所に彼なりのこだわりがみられます。治療の質もそうですが、なによりも彼の性格が患者さんを呼ぶであろうことは間違いないでしょうから、これからの大きな発展をあたたかく見守っていきたいと思います。この先なにもかも思い通りにいくなんてことはないでしょうが、それでも頑張ってすべての患者さんに感謝してもらえるようになれればいいですね。まずはなにより、おめでとう。『地域一番』は、『患者数が一番』よりも『感謝数が一番』の方がよほど価値があるんだよ。地に足をつけてがんばれ。

この日は医院に来ていた大学のサッカー部、ラグビー部の後輩たちにも会えてよかったです。

4月1日から保険点数改正となりますが、その説明会が成田で行われることになっていたので急いで車で移動し、話を聞いてきました。もう保健制度は疲弊の極致ですね。点数が変わったといっても、どこかから削ってどこかに付け替えたという「切り貼り」が行われているだけで、総量が変わるわけではありません。しかし、それは見かけ上の話であって厚労省はうまーく縛りを入れてくるわけです。私たちにとっても大変厳しい時代に入ってしまいました。

4月から常勤歯科医師が1名、非常勤(火・木)歯科医師が1名増えることになりました。当院は治療に無理のないよう一日の患者数を制限している都合上、今まで予約が取りにくくご迷惑をおかけしていましたが、これで少しは解消につながると信じています。今後ともよろしくお願いします。

このページの先頭へ