緊急事態

04月30日

医歯薬出版の月刊P1020862デンタルハイジーン連載時から担当をしてくれていた長田編集長が4月いっぱいをもって他部署に異動されることになった。とても気のきく優秀な編集者で、当然今回の書籍化でも担当をしてくれていて、連載物だったこの原稿をレイアウトからすべて組み直してくださり、著者の中で最も下っ端な私の負担をほぼ0にしてくださっていた。

そもそも連載がページ数の制限との戦いであったため、かなり表現を削ったりして意味が伝わりにくいことが多かったし、日本語としておかしいということも読み返してみるとよくあった。

その修正を一手に引き受けてくださっていたのが彼女であった。実は私、医院に人が一気にたくさん増えたことでとても忙しくなってしまい、原稿の校正はGWにまとめてやるつもりだったのだが、彼女の異動で今すぐに仕上げなくてはならなくなった。

メールや電話で連絡をとりながらやっているが、きっとこのGW、彼女は寝ないで完成までもっていくつもりなんだと思う。で、できあがっていない私の校正をなんとかはやく手渡さなくてはと、こちらも急ピッチで進めているが、「てにをは」はじめとにかく直すところが多い。

しかし、昨夜は歯科医師会の勉強会の後、飲みに行き3時過ぎまで騒いでしまった。ジャンパーを着たままリビングの床で朝まで寝ていたくらいなので、今日は午前中は頭が使い物にならず、午後から気合入れてやりましたが、まだまだ終わらない。終われない・・。

さ、もうひと頑張りします。

このページの先頭へ