日曜ですが

05月31日

P1020981日曜日は休診日なので、優雅にのんびりしているのだろうと思いきや、中小企業の自営業者にはそんな暇はありません。本当に休みらしい休みなどないのが現状です。歯科医院であれば、休みのたびにゴルフ、長期の休みにはハワイ・・たしかにそういう先生もいらっしゃいます。それはそれで良いと思いますが、日曜にしかできないこと=講習会参加(たいていの講習会は土日)もまた、趣味のような領域に入ってくるとなかなか楽しいものです。

この30日は、朝から中野でDental Cariesの勉強会に参加し、ためになるお話を聞かせていただき、そのまま総武線各駅停車で寝てるうちに終点千葉。ケイオーデンタル(歯科ディーラー)さんのフェアに立ち寄った。ペリエの和食だか居酒屋だかで「麦とろ定食」880円をいただき、十分に時間をつぶしてから会場に向かった。実は3時からの古賀剛人先生(千葉市ご開業)の講演が目当だったのだが、この1週間連夜の半徹夜でかなり眠かったしフェアに長居したら疲れると思って体力を温存したのだ。

さて、会場に着くとエーデックというアメリカのデンタルチェアメーカーに呼び止められた。「知ってますか?」「知ってますよ、名前だけは」とのやり取りで始まり、チェアに座ってみて「なかなかいいですね」と答えました。見たのは結局その1社だけ。普段さわったりすることのできないメーカーなので、それを見れたというのはなかなかいいことでした。まぁ木曜に印旛デンタルショーがあったばかりだし、うろうろする必要もなかったです。会場からぞろぞろ出てくるのを確認して、席取りに。会場では先に来ていた当院の歯科衛生士たちと合流して一番前の席をずらっと占拠しました。

その古賀先生、さすがの講義でした。コースでは時間がなく早口で飛ばしたところも、今回はゆっくりと解説いただきよく理解できました。そういう再確認を繰り返さないとなかなか頭に残るということはないのです。著書に沿ってのご講演ということでしたが、よかったのはそこに商売がからんでいなかったこと!! 聞く側としては素直に聞けますもん。

その前の土屋和子さん。超有名な歯科衛生士ですが、知覚過敏についての講演とのことでしたが、3M社の知覚過敏抑制剤の宣伝だったらしい。ケイオーも、最初からそう謳っておいてくれればいいのに…。

講演後は古賀先生とスタッフと写真撮影。
その後、全員で千葉駅近くのすし屋さんで食事して(飲んで)帰りました。

帰ったら、サッカーも観ずに気づいたら爆睡してました。
朝、イングランドに善戦したことを知り、眠気に耐えて観ればよかったと後悔しました。まぁ絶対に無理でしたが。

足、痛みはずいぶん取れてきましたが、まだ痛いです。テーピングで固定してますが、これを外す気にはなれません。

このページの先頭へ