AKB48 (やっとわかった)

10月10日

134615-akb48_iiwake_maina_superAKB48 。もちろん聞いたことはあるし、前田敦子の顔くらいは知っていた。そもそもこのグループは秋葉原の人たちだけのものかと思っていたので、全く興味がなかったのだが、たまたまNHK-BSでAKB48のライブをやっていて、つい観てしまった。

私が高校生の頃におにゃんこクラブ全盛だったので、その平成版かと思ったが、もっと数が多い。チームA、チームK、チームBの各16人ずつが集まって48人と初めて知った。しかもその下にもたくさんいる。で、その選抜メンバーがメディアに出たり、曲を歌ったりしているのだそうな。

詳細は私にとってはどうでもいいことなので割愛するが、『ヘビーローテーション』という曲を聴いて、これは売れるなぁと強く思ったという話だ。モーニング娘。の『ラブマシーン』も初めて聴いて売れると思ったものだが、あれは何年前だ?このヘビー・・という曲はなかなかいいぞ。で、売れているのか?まぁ調べなくても売れているだろう。

そしてこの番組を観ていて私にとっての最大の疑問が解けたのだ。これ、『マジすか学園』にでていた連中か!!!

夜型人間の私は、夜中に意味もなくTVを観ていたりする(というか、うたた寝して気づいたら深夜番組)。何曜日の何時からとかは知らないが、たまにこの『マジすか学園』という女子不良グループの抗争だかなんだかを描いたドラマをわけもわからず観ていたのだが、その出演者たちがこの子らではないか。なんだかそれが判明したことが嬉しかったのであった。

40歳過ぎの男がこの話題であまり引っ張ると「キモイ」と言われそうなので、もう止めておく。

このページの先頭へ