工藤兄弟(歯ッピーかみんぐフェア)

10月31日

P1030410例年通り、ユーカリが丘You!キッズにおいて佐倉市歯科医師会主催のむし歯予防大会が開かれた。

私はこのイベントを担当する口腔衛生推進委員会のメンバーなのですが、いつも当日は人手が足りずにおちおち昼食もとっていられないまま、丸々一日が過ぎる。文字通り朝から晩までの大仕事なのである。

さて、佐倉市歯科医師会では前回に引き続き工藤兄弟に「一緒にあそぼ」という30分ほどのイベント(午前、午後)をオファーし、快く引き受けてくださった。写真の通り、家族そろって体操をするというもので、みなさん結構真面目に汗を流していて楽しそうだった。いや、ホントに。多分来年も工藤兄弟じゃないかと思うので、小さなお子さんのいる方はぜひご参加ください。

夕方で片付けも終わり、打ち上げをウイシュトンホテルにて行った。こちらには蕨佐倉市長、奥野総一郎衆議院議員、小西洋之参議院議員(秘書さんが出席)などの政治家の方々はじめ、口腔癌検診をしてくださっている東京歯科大学口腔外科教室柴原孝彦教授以下医局員の皆さま、医師会、薬剤師会、東邦大学佐倉病院からのご参加を得て、盛大に行われた。

このパーティー、料理は並だったがお腹がすいていたのでたらふく食べた。

そうそう、口腔癌検診だが、例年がん患者がみつかる。お口の中にできものがある場合には、必ず近隣の歯科医院を訪ねてください。また、年に1回だけですが、来年の秋にもまた検診を行いますので今はいいやという方も忘れずにいてください。

このページの先頭へ