近頃のお気に入り

11月24日

letgodiscoどういうわけか、最近このアルバムばかりを聴いている。Avril Lavigne のLet Goだ。クレジットを見ると2002年の作品。

PCに入っているのを、原稿など書きながら聴いているのだが、ミディアムテンポでマイナーなロック調の曲が多く、聴きやすい。音もアレンジが良くて落ち着いて聴ける。Nirvana で流行ったグランジ系とでもいうような音。

しかし、診療室でかけるにはややハードか。残念。でもほんといいアルバムだ。

Avril は3枚のアルバムを出しているが、このファーストアルバムのできが良すぎる。2枚目もまぁいいのだが、3枚目は本当に酷くて聴くに耐えない。なんの主張も感じられない軽薄なアルバムで、いったいどういう方向性でいきたいわけ?と問い正したい。向うにすりゃ余計なお世話だろうが。

さて、また今日もこれを聴きながら書き物をしていた。終わってさっきメール送信したところだ。毎日毎日…まともに寝てない。わけではなく、細切れに寝ている。人は私のことを「どこでも寝れる男」と呼ぶ。

昔、インドの帰りにバンコクの空港に夜中に着いたが、街に出てホテル探すのも面倒くさかったので、そのまま一人で長椅子の下の床に寝ていた。朝になり目が覚めたら、かなりの人が椅子の前や横を往来しているだけでなく、ロビーに人があふれかえっていて、その中で寝ていたのかと焦ったが、そそくさと荷物をまとめて街に遊びにでかけた。20年前ですけど。

飛行機でも電車でもバスでも寝れます。ただし長距離バスは足が伸ばせずに疲れるので嫌いです。

このページの先頭へ