7年間気付かなかったラッキーな発見

11月28日

sampling_img先日ブラウンの電動歯ブラシのセミナーを当院にて行ったことは書いた通り。

その時に電動歯ブラシ(歯科医院専売品)を1台、デモ用にいただいた。スタッフが使って評価をしているのだが、私2003年にドイツ、ベルリンでのヨーロッパ歯周病学会に行ったときに、ブラウンの3Dエクセルなる電動歯ブラシをもらって帰ってきたことを思い出して引っ張り出した。

海外とのプラグ、電圧の違いで使えずに、もっぱら記事を書くときの撮影用として重宝していたのだが、それももう昔の話。今は完全に棚の奥深くに眠っていた。電圧プラグを買おうかとアマゾンで調べると800円ほどで変換プラグは買えることがわかった。電圧は220V仕様になっていて、このままでは変圧器が必要。持ってるけど面倒くさい。写真の安物の電動歯ブラシを1890円で買って(これは3D運動がなく歯磨き効果は劣ります。モーターも機構も安い作りだと説明は受けたし高いものに比べて故障が多いとのこと)、充電器だけ流用しようかとクリックしそうになったところで、気がついた。

「ソニッケアーの充電器、使えないか?」

充電スタンドの形をよく見て、この3Dエクセルがささるかなって考えていたら、まてよ、無接点の充電スタンドならソニッケアーも同じか…使えないか?と気づいた。早速自宅の洗面所に行き、愛用のソニッケアーのスタンドに挿してみたら、見事電気がついて充電してますよーのサイン。

やったー

安いの買わなくてすんでもうけた気分。しかし、これもらったのって2003年。気づくの遅くないか?まぁいいじゃない。
これでブラウンも試せる。

電動歯ブラシって、私は便利だと思っているけどいまいち普及しないですね。「ソニッケアーvsブラウン」 これって世界中で論争になってます。どっちがいいか?個人的にはソニッケアーなんですけど、今度大学の同窓会で講演をするのにいいネタかもしれないので、調べてみます。

明日は、朝から中野で勉強会。昼にとんぼ返りして成田で歯科医師会の研修会。委員なので、遅刻ながらも参加しなくてはいけません。懇親会も行くので一日仕事です。

このページの先頭へ