今年最後の打ち合わせ

12月15日

e693d48fe2_S0日比谷のSDC(Sweden Dental Center)にて、月刊デンタルハイジーンの特集の打ち合わせがあった。これは今年の12月号ですでに特集が組まれたSPT(Supportive Periodontal Therapy)の続きだ。何ページでもいいような感じだったのだが、あの分量だとどうも8ページにはなってしまうようだ。しかも、EVIDENCEがひとつ追加になったので、9ページ?いやいや中途半端なので8ページに押し込むか。

予想外に修正すべき点も少なく、打ち合わせが早く終わったので、7時半過ぎには丸ビルのマンゴツリー東京へと場所を移して5人だけの忘年会を行った。5人というのは、我々著者3人と、出版社から2人。

タイ料理、辛かったらどうしようかと思ったが、前菜のグリーンチリソースのかかったローストビーフは辛かった。その後はなんとか大丈夫だった。チキンレッグのなんとかカレーはかなり美味しかった!

書籍の第2弾のゴールも見えてきたかな、というところまでこぎつけた。あとは私が暇な時に(ないが)書きためておけばよいのだ。「いつ出ますか?」とよく聞かれるのだが、それもよくわからない。思えば1が出たのが6月だが、こののんびりペースでは、2が6月には出せないことは間違いない。1年も間があいてしまってよいのだろうか・・・。しかし、今回の2はもうほとんどDr向けなので、それなりに練っていかねばならない。内容は期待してもらいたい。

と思えば、こんないい場所でのディナーを御馳走になってしまったことくらい許されるかな(笑)。

この打ち合わせがあったので、歯科医師会の委員会を欠席してしまいました。ごめんなさい。

このページの先頭へ