人間ドック

02月16日

2090965984_50d376ee2c火曜日は、医院を代診の先生たちに任せていつも休んでいるのですが、今週は人間ドックへと行ってきました。

30代までは自分を健康だと信じて疑いもしなかったものの、40歳を過ぎて、健康にも気をつけていかなくてはと思って重い腰をあげたのが3年前。本来は毎年受診すべきでしょうが、何も症状がなかったりするとついつい足が遠のくものですね。

あいにくの昨夜の雪で、早起きして医院の前と階段とを雪かきしてからでかけました。そうそう、「車通勤も大丈夫そうです」といった具合にメーリングリストがこういう時に役に立っています。

お世話になったのは、千葉市美浜区のちば県民保健予防財団です。辺鄙な場所にあるのですが、きれいなので、まぁいいです。近くの病院でももちろん受診できるのですが、色々とストレスが多く脳のMRI検査もしてもらうようにしてるので、どこでも設備があるわけではなくここにしました。

その脳MRIや胃のX線(バリウム飲むやつ)、細かい血液検査は後日ですが、だいたいの検査結果について説明を受けてきました。
身長178cm、体重70kgは普通だが、腹周りが・・・と指摘されました。そうなんです。最近とみに腹が出てきてズボンがきつくなってきました。運動?全くしてません。肉?大好きです。
コレステロール値が高く、注意してくださいと言われました。3年前も言われましたが、何もしてませんでした。食事と運動らしいのですが、何もしないでいると悪化する、そしたら薬を飲まなくてはいけなくなると注意を受け、スポーツジムでも申し込もうかと真剣に悩むことになりそうです。続かないんだよな・・・。
とりあえず今日はゴルフの打ちっぱなしで300球打ってきました。これがどれだけの運動なのかは疑問ですが、気休めにはなりそうです。あとは自転車こぎかランニング?室内用自転車、持ってるんです。腹筋台も持ってるんです。多分3年前に買ったんです。

来年の佐倉市民マラソンでも目指そうかな?

このページの先頭へ