今夜は飲み会

02月19日

hotel_img明日20日、千葉中央のホテル京成ミラマーレにて、千葉県歯科医学大会が開かれる。

それなりに楽しめそうな講演があるので、行こうかなと思っていたところ、親友の山脇先生も行くという。ならばと同級生の岡村夫妻にも声をかけてもらい、前夜に飲み会をしようということになった。

いちいち帰宅するのは面倒なので、宿泊を山脇先生に頼んだ。多分全国展開してるんだと思うスーパーホテルを抑えてくれたようだ。朝食にパンがついて1泊5600円ほどらしい。タクシーで帰宅しても同じくらいかかるし、体力的にも泊まった方がいい。問題は車で行くかどうかだ。駐車料金を調べてみよう。

同じく宿泊ネタだが、上野の「北欧」というカプセルホテルをよく利用するのだが、とても清潔な割に激安だ。土曜の宿泊でネット予約で3千円は安すぎる。通常でも4千円。

ちなみに駅近くに最近できた三井ガーデンホテルも2回利用したが、こちらは1泊素泊まり1万4千円程度。きれいはきれいだし応対も良いが、ビジネスホテルのくせに高い。だいたい酔っぱらって寝るだけなのだから、カプセルホテルでもいいではないかと思うのだが、飽きるというか、嫌になるので、東京での宿泊何回かに一回は高級ホテルに1人で広々と泊まっていた。

なくなる前のキャピトル東急などは、安くて静かで格式もあって最高にくつろげた。赤坂プリンスは普通の部屋でも36㎡もあり、ある日空いているからとビジネススイート49㎡とかにしてくれたこともあった。上の階にしてくれることはよくあったが。その赤プリも3月いっぱいで閉館だ。
一応、1泊1万5千円程度だったことを付け加えておく。今は一休.comで安いところはたくさんみつかる。

いいホテルは違うなぁと思うのだが、3千円という価格では差額で○○が買えてしまうぞ、との考えが先に立ってしまうし、買いたいものはたくさんあるのだが、たまにはいいよね・・・・。

このページの先頭へ