仙台に行ってきた

02月22日

P1030473日帰りで東北大学へ行ってきた。
朝が早くてたまらん。と思うのだが、6:17のバスから通勤客がいっぱいいる。何時に会社に着くというのだろうか?

10時ごろに工学部のキャンパスについて、挨拶もそこそこに研究室へ向かった。

この記事が読売新聞に載ったのが昨年末だった。そもそも私の大学院入学を勧めてくださったのがこの菅野先生で、当然研究テーマはこの関連の「あること」なのだが、今日猪飼助教にくっついて見学させてもらったのは「細菌はやっつけられることがわかったけど、同時に細胞にも悪影響があるのではないか」を調べるための準備実験だった。

昼過ぎに、ひと段落したので昼食後、歯学部へと移動し、今度は菅野助教の診療見学。

その後、医局会、若手先生、大学院生のための論文抄読会に参加し、おまけで菅野先生が講義もしてくださり、盛り沢山の1日となった。

帰りの新幹線は弁当とビールで腹を満たし、東京駅から高速バスで自宅そばまで先ほど帰ってきた。

いやー、この発想ほんとすごいですよ。もちろん過酸化水素の濃度や温度にもよりますが、嫌気性菌はほぼ完全に死にます。私の研究も将来皆さんの役に立つことになるかもしれません。頑張ります。今は楽しんでるだけですけどね。

このページの先頭へ