停電問題収束と自炊

03月17日

改良型 大型裁断機・ペーパーカッター改良型 大型裁断機・ペーパーカッター
YG-LN
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

佐倉市のHPで、東京電力は計画停電について当面の間佐倉市では先崎地区の一部を除いて行わないことを発表した、、、と書かれていた。先崎地区というのは人家が密集しているわけではなく、消費電力っていくらもないのでは?と疑ってしまう。本来やるならば佐倉市で一番電力を消費してそうなユーカリが丘とか、大きな住宅街である染井野含めた臼井とかが適当なのかとは思い、覚悟していた。それなのにこれってどういうことなのだろう?逆に商業地を外したのだろうか?

なぜ先崎地区の方だけが不便を強いられなきゃいけないのか、どこかで不公平を産みだす何かを感じて釈然としないものはあるけれど、診療時間をいじることがなくなったのは大きい。不謹慎だが、正直よかったと胸をなでおろしている。

しばらく地震の話ばかり書いていたので、書きそびれていた話題がある。実は私これを買ったのだ。
この話に飛びつく人は、多少マニアックな趣味の持ち主だろう。これ、本をバラす大型カッターである。昔学校の先生がガリ版で刷った紙をこんなの使ってバッサバッサ切っていたと思うが、あれっていかに危なかったかがわかる。こんなの人間の指でもスパッと切り落とせてしまう。

毎月購入している歯科雑誌も、必要なページって限られている。ほとんどが広告だったりすると、そのページは捨ててしまいたくなるが、雑誌の背表紙に熱を加えてのりを溶かし、とかやってはいたが面倒なので力任せで引っ張って破ったりの連続だった。スキャナーのScanSnap も既に購入済みだったので、これでじゃんじゃかデータ化して、いらないページは捨てられる。

と、まぁそんなわけだ。寝よう。。。。

このページの先頭へ