連休だし読書でも

03月21日

P1030672ついまとめて本を買う癖がある。これらはたまたま入ったブックオフで先日買った本たち。ハードボイルドものがなんとなく読みたいなぁと思っていたところ、この「マークスの山」が100円だったのでとりあえず買った。ちなみにこれらすべて100円。
Amazonでも程度の良い中古本が格安で買えて重宝している。最近ACの本が積み重なったところに梯子で登っていくCMがあるが、読書の積み重ねで「知力」は増えることは間違いないといえるだろう。

嘆かわしくは、我が子たちの読書量の少なさか。
読めと言っても読まない。

しかし!私も読んでないのだ!!

読む本は一気に読むのだが、読まない本は買っても積んどくだけ。これじゃいかんと思い、手帳に買った本はすべて書き留めて、読破後にチェックで消していくことにした。そうすれば焦って読むでしょ。

世の中では速読が注目を浴びている。フォトリーディングなる手法がいいのかな?よくわからん。
速読をマスターすれば読める本も増えるし、知力ももっと増すかなと興味がある。

知り合いの先生に、高額な講習会などはほとんど参加せずに書籍による独習でなんとかしている先生がいる。気持ちはわからないでもないし知識も増えて素晴らしいが、エッセンスは見聞きしないとわからない。

フォトリーディングもセミナーに行こうかな、マインドマップもセミナーに行こうかな、などと今年は計画中。

私、ベストセラー「7つの習慣」を読みかけでもう何年も手をつけていないことが、コンプレックスだった。で、数日前につい誘いのメールにつられてDVDでパーフェクトマスターなるものに手を出してしまった。DVD9枚で3万円。この手のものにしては安いと思ったんだけど・・・。中身も7つの習慣だしね。さぁ、高いか安いかはこれで得られる結果次第。投資だと思えば仕方ないし十分納得できる。

ジェームス・スキナーの成功への9ステップなど、私は行ってませんが4日間泊まり込みの体験型セミナーが15万円位からだったかな?座席が前の方だと25万円?忘れたけどそんな感じ。弘岡ペリオコースは80万円だけど、一番前も一番後ろも同じ値段。藤本研修会は154万円だけど、一番前も一番後ろも同じ値段。どちらも私は一番前で受けましたよ。ラッキーでした。講習会は、スライドが見にくいとかなければ常に一番前に座ります。案外遅れていっても、一番前って空いていることが多いのですよね。前の人の頭も気にならないし、最高なのになんでだろう。たかが座席だとは思うけれど、その積み重ねが将来の結果に結び付くと思うのですがね。

7つの・・も9ステップも8つの鍵も、買ってるひとって同じ人たちなんだろうな。皆、自分の時間がないとか焦っている人たち。で、実践してない人たち。コレ間違いない。

勝間さんの本には、やらなきゃ意味がないと書かれている。
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
著者:勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2007-10-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
しかも、できることじゃないと続かないとありがたいお言葉。すなわち、○○ブートキャンプなる負荷の高いものは、間違いなく3日坊主になると。こつこつ続けられることを始めましょ。

ちなみに私、今ダイエット中です。美味しいモノが大好きでコレステロール値が結構高かったため厳しい注意を受け食べる量を減らしたら、3週間で2kg落ちた。やはり健康には一番注意しとかないといけない。

今日はお役御免だった古いPCを、医院で使うべく「出荷時の状態に戻す」しようかと思う。データはすべてバックアップしてあるから、いいでしょ。

読書は・・・また今度!

このページの先頭へ