シェ・ムラ

04月03日

シェ・ムラ - 外観写真:店舗外観長野からはるばる友人の宮澤先生が訪ねてきてくれた。歯科医院をリフォームするらしく、その参考にとのことだった。どれだけ参考になるかはさておき、成功や失敗など私なりの考えを伝えることはできた。お金は限られているが、ケチったところは後でどうしても後悔に結び付いてしまう。内装を請け負う会社選びも大切だ。センスのないところにしたら、とんでもないことになる。逆にセンスあるところに頼むと金額がとんでもないことになるのだが・・・。正直当院の内装を受け持ってくれたところは、そこそこかなと思う。細かいところはイマイチだが、それは私がこだわりすぎ?出来上がってから気づいた点なども多く、ここが良くないなどは指摘させてもらった。使いづらいキャビネットなどは、なんで俺が金払わなきゃならんの?と思いつつ、使いづらいままは困るので一部作り直してもらった。これから経験を積んで、いい会社に育ってくれたらいいかなとは思う。

で、一通り医院を見てもらったあとは、食事にいった。今回はごちそうすることにしていたので、カステッロかと思ったが、JR佐倉駅近くのフレンチの店、シェ・ムラにお連れした。

8時半過ぎに行きますと8時20分に突然の予約の電話をしたにも関わらず、受け容れてくださった。ダメかなと思っていたので助かった。
家族経営のお店は清潔そのもの。照明の明るさなど、店内の雰囲気も良い。肝心の料理だが、美味しいとは聞いていたが、実際とても美味しく宮澤先生も満足してくださっていた。食前にあえてビールから入り、白ワインをグラス2杯とボルドーのちょっといいめの赤をボトルであけた。なかなかいいワインだった。ちなみにワインの価格も高級店より安め。今はインターネットで原価がだいたいわかる時代。中には、え?これがその値段?と強気の値付けをしている場合もあるが、この店はそんなことはなかった。

話も弾み、料理もお酒も美味しく、あっという間に時間は過ぎた。
先生は品川にご家族とホテルをとっているとのことで、JRでお帰りいただいた。東京行きだったので、万一寝てしまっても品川まではたどりつけるだろう。

私は代行で医院まで戻り仕事をしようと思っていたが、机の前で椅子に座ったまま寝てしまい、セコムからの電話で1時に目が覚めた。帰宅してまたソファで寝ていたら、外国からのFAXで目が覚めて風呂に入り、メールチェックして今5時過ぎだ。

今日はアストラインプラントの講習会があるので、朝7時47分のバスに乗りたいのだが、もうこのまま起きていた方がよさそうだ。二日酔いだが、コース大丈夫かな(苦笑)。しかし、美味しかったなぁ・・・。食べることに幸せを感じる私は大満足。

健康不安を抱える私、実は71.0kgの体重を1カ月で67.4kgまで落とすことに成功していたが、今日は食べ過ぎてしまった!体重計に乗るのが怖い。

このページの先頭へ