やっと休みだ

04月30日

michelin_old_overaged_tyre20100226_1527331ついに連休に突入した。GW初日である29日は休日夜間の当番医だったので、朝から夜の10時まで拘束されていた。この休日診療や夜間診療ってこの近辺では佐倉市しかやっていない。なので、夜間などは八街や成田から、時には千葉からも患者さんが来るという。

これを担っているのは、印旛郡市歯科医師会佐倉地区会員の皆さんの完全なる善意だということを知ってもらいたい。もちろん佐倉市からの報酬はあるが、丸々一日をつぶしてというほどの魅力的な額ではない(他地区でやっていないのは財政難なことと、医師や歯科医師がやりたくないから)。にもかかわらず、大晦日や正月、盆休みまでも頑張っているのだ。しかし、今時は日曜にやっている歯科医院なども多数あるので、普段の日曜日の昼間などはやらなくてもいいのではないかと思う。

それはさておき、車のタイヤがひび割れを起こしているまま無視していたが、5月からタイヤが値上げすると聞き、あわてて注文をした。近くのガソリンスタンドで見積もりを出してくれたが、17インチのミシュランが4本で15万5千円くらいだった。その隣のガソリンスタンドではブリジストンが4本で15万4千円くらい。うーん・・・高い!

ネットショップで検索かけると・・・ミシュランパイロットスポーツPS2N3最安が4本で10万6千円。約5万の差。プラス取り付け工賃などは、タイヤを直送してもらい取り付けてくれるお店に支払うが、それでも4万円の差。せこいと言われようが、節約しないと。

ピレリだと4本で8万円代と安いのを見つけ、これだ!と色めき立ったが、既にメーカー在庫もなく入荷予定なしとのことで、ならばミシュランと決めた。しかも今月中(つまり今日まで)値上げ前に決済してしまわなくてはならなかったので、今日の昼休みは山形やら福岡やら大阪やらへのタイヤショップへの電話とインターネットとで時間を潰してしまった。

もう1台、山がないタイヤを履いているデリカがある。これも18インチとサイズがでかいので、タイヤの値段も高いのだ。今まで通販でタイヤを買うという経験がなかったが、どうもこの方法が一番安上がりである。これでうまくいけば次も間違いなくネットで買うと思う。そのくらい安い。

志津のFクラフトさんでの取り付けについては後日報告します。

このページの先頭へ