トロフィーパンプラス修理

05月03日

p1GW中の平日、ドルフィンDCはお休みさせていただきました。
連休前にまたパントモCTの調子が悪くなり撮影ができなくなったので、天気も良く休み気分全開のこんな日ではありましたがヨシダさんに修理に来てもらいました。

夕方6時に医院で待ち合わせし、そこからたくさんの部品を総取換えし、中身はほとんど新品になってしまいました。これで直らなければいったいどうしたらよいのでしょう?しかし、故障を幸いに中身は生まれ変わっているのでラッキーと考えることにします。しかしよく故障するんですよ・・・。サポートセンターへの電話も、私よくキレてます。電気製品なのであたりはずれもありますし、それは仕方ないでしょう。このパントモCT、絶対に元が取れないくらい高い代物ですから、言うべきことは言った方がよいです。

先日勉強会でJMM社のCT画像も見せてもらいましたが、値段を考えるとこれから導入される先生はあれ(3DUni)もありかなと思いました。なにより韓国製ですがソフトが使いやすそう。

ヨシダはインターネット回線を使ってサーバー機のリモートコントロールができるのですが、今までつないでいなかった。レセプト用コンピュータともLANでつながっているし、変なウイルスが入ると各診療台に置いてあるPC6台とサーバー機1台、カウンセリングルーム用1台、レセコン用2台とネットワークにつながる10台全てが感染するのが怖かったからだったが、今回はそうもいってられないかなと思いなおした。

修理には6時からなんと9時半近くまでかかったのだが、メカニックの方がせっせと部品を交換してくださっている間、私と千葉県のトロフィーパン担当のOさんとはウイルスソフトを新しくしたりバックアップ環境を作ったり、色々とPCをいじって遊んでいた。おかげさまで、PCの扱いも少し理解できるようになりました。

医院に行く前にケーヨーD2に行ったので、車用の消臭剤を買いました。これを置くのはちっちゃな車なので逆に匂いがきつくなりすぎやしないか心配ですが、198円で買えるこのコストパフォーマンスは素晴らしい。日用品から文具、ガーデンに至るまでD2オリジナル商品はいつも重宝しています。

さて、明日も天気はよいかな?

このページの先頭へ