明日は早朝からゴルフの練習に

05月03日

仲良しのS先生がゴルフの練習に誘ってくれた。
私が一度練習を見てほしいとお願いしたところ、快く引き受けてくれたのだ。

手前みそだが、体力は人並み以上にあったと思う。運動に関する根性もそれなりにあったと思う。
大学卒業後に勤務医をしていた頃、エグザス入会時の体力測定では26歳であったにもかかわらず、20歳相当と言われて気を良くしたものだ。しかしそれから17年。そんな話はまったく参考にはならない。

ゴルフって、若いなりにはアスリート系でいけるし、歳をとればレジャー系でもいけるという老若男女問わないスポーツだ。だからスキーやスケートがすたれてビクトリアが街から消えてもゴルフショップはしっかりと生き残っている。

はっきり言うと、上達するには習わないとダメだと考えているわけだ。自己流じゃ上達などしない。趣味も仕事も同じでしょ。だからアスリート系ゴルフ部員だったS先生に頼んだわけ。

というのも、よくゴルフ練習場でやってるゴルフレッスンというものがイマイチ信用できないからだ。学校の授業を聞くよりも家庭教師に教えてもらう方が集中して勉強するのと同じで、マンツーマンに勝るものはない。集団レッスンは効率が悪い。一刻も早く上達したいので、まどろっこしいのは避けて厳しくとも効果的な道をたどりたい。ついでにいうと、一度もレッスンというものを受けたことがない以上、自分がどの程度へたくそなのかを知りたいし、この先どのくらい上達しそうか希望があるのかも知りたい。

さぁ、明日は7時に練習場集合だ。いつものように夜更かしはできないので、仕事ははやく片づけて寝るとしよう。

このページの先頭へ