医院の庭

09月22日

ドルフィンデンタルクリニックにも植え込みがある。
年1回刈り込んでもらっているが、お願いしているのはムトウ造園さん。

今年は9月19日にお願いしたのだが、その頃にはもう雑草が生い茂ってしまっていた。雑草、、、まずGWに草むしりをした。すぐに生えた。また取る、また生える。あきらめる・・・。

今年はこんな感じだった。とにかく雑草のパワーはすごい。アスファルトのすき間からもどんどんと生えてくる。よく、閉店したスーパーとかの駐車場に草が生えている姿って思い浮かぶでしょう?アスファルト敷きの駐車場になんであんなに草が生えるの?と思っていたが、今ではそれもよくわかる。

おまけに隣の空き地からはツルが伸びてきてもう大変。

やはりプロはすごい。これらをすべて解決してくれた。
問題もいくつかあるが、一番は玄関わきのシャラの木が枯れていることだ。5株中3株が枯れてしまった。猛暑の中、水をあげてないからだ。特にシャラは弱いらしいから、手をかけてやる必要がある。それを怠ったゆえの結果だ。つつじも同じ理由で枯れているのがある。

きれいに仕上がった!と思っていたのだが、この台風で敷地には枝が散乱している。
この枝は全部ゴミなのだが、なんとかならないものだろうか。せっかくきれいになったのに。

このページの先頭へ