宝田恭子先生講演

02月22日

19日の日曜日に、佐倉市市民歯科講演会が志津コミュニティセンターにて開催された。
講師は、超有名な女医さん「宝田恭子先生」だ。

宝田先生は「笑っていいとも!」「踊る!さんま御殿」などのバラエティ出演をはじめ、「徹子の部屋」や「ソロモン流」で賢人と称された「美魔女」である。NHKの番組にも10年間出させていただいていたとお話しされていた(そのことについて私は存じ上げていなかったが)。

私が、歯科医師会を代表して実行委員長を仰せつかり、準備やらなんやらに奔走したのだが・・・。講師は最上級なのにもかかわらず集客はいまひとつだった。男性にはあまり響かないよなぁ。

講演内容は「アンチエイジングのための すっきりさわやか笑顔エクササイズ」なるものだった。要するに、顔のほうれい線を消して若々しく見せよう、姿勢正しく立って美しく見せよう、といった感じ。病気の話ではない。どちらかといえば美容の話だ。

さて、我々もなぜ人が集まらなかったのか考えてみた。

そもそも、この講演会をポスター等で告知したのが1月末、しかも貼りだされたのは各歯科医院、医院、薬局といった「病院」と市役所、保健所などの公共の施設。これって、この講演を聴きたいような、常に美に意識を持っているような人の行くところなのか?との疑問がわく。違うよね・・・と気づいても後の祭り。見えていなかったな。むしろ美容室やエステサロン、スポーツジムなどに通われている方にこそニーズがあったのでは?と思う。でもこれは佐倉市が共催だったりするので、美容院等で告知などするのは無理だよな。いや、無理じゃないかな。わかりません。

講演は、とっても良かったです。
参加者の評価も判で押したように「良かった」だったし、この講演会を催してくれたことへの感謝のコメントまでいただいた。さすがに話しなれている方は違いますね。

来年度の講演会は、歯科単独なのか、医科との合同なのかも未定だが、できるだけ市民の皆様の健康にプラスになるような会にしたいと思う。

このページの先頭へ