香川ハットトリック

03月05日

2013_03_036イングランドプレミアリーグで香川真司がアジア人初(これはどうでもいいが)のハットトリックを達成した。

夜中にネットで1点目を決めたというのは知っていたが、朝になってみると3点取っていた。

で、早速動画をチェック。
1点目はごっつぁんゴールだったが、2点目、3点目は才能としか言いようのないゴールだった。

2点目はルーニーが冷静におぜん立てをしてくれたところに、フェイントを入れてインサイドで軽ーく流し込む技ありのゴール。ディフェンダーもゴールキーパーも完全に逆を読んでいたというところが美しい。

3点目はドルトムント(ドイツ)時代のスピードサッカーを思い出したかのようなゴールだった。前線での素早いパス交換の中で、横パスに後方からトップスピードで走りこんできた香川がワントラップでディフェンダー2人の間を一発で抜き去り、そのままGKの上を抜くループシュート(画像)。ファンタスティック!

ドイツからイングランドに移籍し、サッカーの違いに順応するのか心配をさせていたが、その心配を払拭してさらにこれからの期待を抱かせるに十分のプレーだった。

しかし、ドルトムントでは数々のビューティフルゴールをあげてきただけに(ぜひYoutubeでチェックしてほしい)、まだまだって気がする。次も頼むぞ!

このページの先頭へ