インターネットラジオ

04月07日

皆さんはPCしながら音楽をかけたりするだろうか。
その場合PCに保存されている音楽を再生しながら、またはyoutubeなどで動画も流しつつチラチラ見ながら本来の仕事をしたりしているのだろうか。

保存されている音楽はCDなどから取り込むことが多いかと思うが、同じ曲ばかり聴いたりすると飽きたりもする。

私のお勧めはインターネットラジオだ。莫大な数の局があり、莫大な数のチャンネルがある。自分の好みのジャンルを選べばエンドレスで曲が流れてくる。今私は音楽を聴きながらこれを書いているが、もちろんインターネットラジオだ。

今まではお店などのBGMといえば有線放送が主流だったが、これからは(もう?)有線の時代ではない。スマホがあれば、それでも聴けるというのは素晴らしい。

スマホといえば、今夏にいよいよdocomoでも iPhone が投入されるという情報があった。
少し前に高校の仲の良かった同級生4人で集まったが、彼ら3人は都市銀行の行員、私歯科医師。なんと4人ともスマホじゃなかった。しかも携帯(いわゆるガラケー)の使い方すらおぼつかない。そんなものか・・・。

付いていけない、とは言いたくないので「興味ない。必要ない。」と言ってしのいでいるが、それもいつまで続くか。

このページの先頭へ