ボストンでのテロ

04月20日

boston

ボストンマラソンのゴール付近で2度の爆発があり、3名の方が亡くなった。ニュースの映像で見たが、上の写真をみてもかなりの威力だったろうことは想像がつく。その後の詳細はニュースで報じられた通りだが、それにしてもなんでこんな酷いことをしたのだろうか。

この事件の後、容疑者らはマサチューセッツ工科大学の構内で警官を一人殺している。 

で、こんな国アメリカでは、それでも銃規制法案が否決されてしまった。アメリカといえば、気のふれた若者が大学や小学校などで銃を乱射し何人もの人を撃ち殺しているニュースが毎年数件ずつ流れてくるような危険な国だ。にもかかわらず、銃を規制しようという働きかけが大多数の市民の意見に反して、少数の大きな圧力によって握りつぶされてしまう。もちろん軍事大国ならではの理由だ。 オバマ大統領は「恥ずべき日」と怒りをあらわしたコメントを残したが、政府の力も及ばぬほどの見えざる力が働くというのが現実なのだろう。

5月、6月は学会シーズンで、私は度々土曜日午後を留守にすることになる。仕事をしなきゃとは思い、午前中だけ診療をして、夕方の飛行機で北海道、九州へと出かけるプランを立てた。

驚いたのはその価格。ここからだと成田空港は羽田よりも近いが、LCC(ローコストキャリア)の飛行機だと旅費が格安なのだ。調べたところ、ジェットスター利用で6月の土日、札幌往復ホテル付き24800円。5月の土日、博多往復ホテル付き14800円。 結局満席だったり、友人とホテルを合わせたかった関係で札幌、博多ともにスカイマーク利用にしたのだが、それでも安い。

私の学生時代には旅費が高くて帰省することさえ考えたものだが、片道数千円というのが普通になってしまうとはねぇ・・・。安全運航につとめてもらいたいです。

このページの先頭へ