気分転換のゴルフ観戦

11月10日

20141109_142738日曜日、少し遅めの朝からゴルフを観に行ってきた。
茨城県の美浦(競馬のトレセンで有名な)のゴルフ場で行われた男子プロゴルフだ。結局天気もなんとか曇りでもってくれて楽しめた。

目的は「石川遼」だったのだが、なんとこの最終日は遼くんは34位タイからのトップスタート。ティーオフは8:15だった。この時刻から出かけたので美浦まで1時間ちょっと、ギャラリー駐車場からバスで移動だったのでゴルフ場到着は10時半前だったか。 ちょうど折り返しの9番ホールに遼くんが戻ってきたところだった。すごいギャラリーを引き連れていた。

移動も面倒臭かったのと、ちょうど首位争いをしている組が順番に通るのもあって、前半は2番3番7番8番辺りをうろうろして定点観測していた。 後半は18番でのんびりしていた。

細かい話は割愛するが、 男子プロの技はすごい。今回は特にバンカーショットの多彩さに舌を巻いた。ヘッドスピードの関係で女子はスピンコントロールよりも落としてコロコロってのが多いが、男子は「あ、オーバー」と思った低く出たバンカーショットが2バウンド目くらいでスピンが効いてピタリと止まる。またまったく同じバンカーからでも高くあげて高さで止める選手もいたりで、その技には脱帽だった。

この試合、最終日にもかかわらずギャラリーは正直多くはなかった。女子ツアーの方が間違いなくギャラリーは多い。 

この平和PGMチャンピオンシップは来年から印西市の総武カントリーに来るという噂もあり、そうであればとても近くて観戦に行く楽しみも増える。千葉はゴルフトーナメントが沢山開かれるし、よろしければ皆さんもぜひ足を運んでみてください。 今はもう寒いですが、新緑の頃などは芝生の上で寝ている方もたくさんいます。そのくらい気持ちいいですよ。

このページの先頭へ