Windows10

08月25日

20150825_054421日曜日は休日当番医で、朝から夕方まで医院にこもっていました。

先日院長室のPCをWinrows10にアップデートして、なんとなく快適になった気分を味わったので(操作性以外さしたる変化はないが)、本当はやらなくてはならないことは山ほどあるのですが、サブマシンであるPanasonic レッツノートをWindows10にどうしてもアップデートしたくなり、トライしました。

どうやらWindows7の本機はWinrows10へのアップデートはサポート対象外とのことですが、検索してみるとどなたかのブログで成功していると書かれていたので、Windows7でも全く困っていませんでしたが興味本位でやってみちゃいました。まぁ半分以上できると確信はしていましたが。

で、ダウンロードとインストールで結構な時間がかかりましたが、なんとかできました。
しかし!レッツノートの特徴でもあるクルクルと指をすべらすことでスクロールできるホイールパットが機能しません。焦りました。これができるのとできないのとでは、10インチの小さい画面では使い勝手が全く変わってきます。まじか、、、と思いリカバリーを考えましたが、また検索してみるとドライバーの再インストールで動くと書かれていましたので、パナソニックのHPからドライバーをダウンロードしてインストールすると、動きました!同じくSDカードも認識されませんでしたが、こちらもドライバーのインストールで対応できました。
これでバッチリです。壁紙もいかにもWindows10て感じのにしてあります。

だからといってなに?と聞かれれば特に何もないのですが、Winrows10になってなんとなく嬉しいと、ただそれだけのことなんです。

 

このページの先頭へ