日本口腔インプラント学会@岡山

09月29日

14429727465919/21.22.23の3日間、岡山で開かれた日本口腔インプラント学会年次大会に参加してきました。
今回は23日のモーニングセミナーにて、講演する機会をいただきました。大きな学会ですし、それなりにきちんと準備をしなきゃと思い、9月に入ってからは論文調べや何やらで、また夜中には寝ないという生活になってしまいました。 特に直前は必死にラストスパートしまくり、なんとかスライドを間に合わせた感じです。

講演というのはストーリーが大切でして、いかに流れよく起承転結を作れるかで、良い講演だったか否かが分かれてしまうと思っています。ですから、私はストーリー作りにスライド作りのかなりの時間を割きます。というか、考えているだけですけど・・・・。
ひとたびストーリーが閃いたら、あとは一気に作業を進めます。下準備はできているので、それを組み合わせて仕上げていくのみです。

ストーリーが頭に入っているので、講演は原稿もいりません。しゃべることはもう十分わかっているからです。
この日も時間ピッタリでした(実はたまたまです。内心延びているのではないかとびくびくしていました)。

良い経験ができましたが、寝ない日がずっと続いていたので千葉に帰ってきたときにはもう疲れ果てていました。

 

このページの先頭へ