勝者のスピーチ(谷原秀人)

11月08日

2d8ad401-s本当は、今日の日曜には総武カントリークラブで行われている男子プロゴルフトーナメントを観戦しに行く予定でした。しかし、あいにくの雨模様だったのでやめておきました。また来年もここで開かれるとの話だし、この寒い日に無理に雨の中に出かけるものでもないと判断したからです。

そのかわりにテレビでは観ました。私がいつも回っているコースを、男子プロたちはどのようなルートと飛距離と技術で攻略するのかが楽しみで、とても興味をもって観ることができました。

最後の優勝スピーチで、谷原秀人がいいことを言っていました。
主催者に感謝の辞を述べて、自身このコースでは8年前に優勝したことに触れたあと、コースを最高のコンディションに仕上げてくれたコース管理の人達に朝早くからいつもありがとうございます、と述べ、大会ボランティアの方たちに選手をサポートしてくれてありがとうございます、と述べ、最高のギャラリーの方々に雨の中最後まで応援して下さってありがとうございます、と述べました。
男子プロゴルフツアーは女子のそれと比べてあまりにもコマーシャル性が低く、厳しい状況下にあります。試合がなくなることは選手たちにとって死活問題です。支えとなってくれる企業はじめ裏方さんたち、そしてファンたちに低姿勢で感謝の気持ちを述べる姿には、これからの後輩たちへの道をつなごうという責任感を感じました。

こういう姿勢ってとても大切ですよね。
私も常に感謝の気持ちを持つように心がけています。
地域の皆さん、業者さんたち、スタッフのみんな、そして多くの患者さんたち・・・。
沢山の方々に支えられてこの歯科医院が成り立っているのだということは絶対に忘れてはいけないと思っています。ありがとうございます。

このページの先頭へ