世界への道を邪魔する大人(喫煙する選手をなんとかしろ:笑)

11月09日

dfa57c38日本ゴルフ協会(JGA)が岩田寛に対し、JGA主催競技への2017年度末までの出場停止処分を科したことが9日、分かった。エントリーしていた今年の「日本オープン」を欠場し、同週開催だった米国男子ツアーの2015-16年シーズン開幕戦「フライズドットコムオープン」に出場したことへの制裁という。
(中略)
JGAの山中博史専務理事は「エントリーは神聖なもので、組織として看過することはできなかった」と、今回の処分について説明した

プロ野球も同じように大リーグに挑戦する者たちにいまだ制限をかけている。昔と違って今の若い世代は早くから世界を知っている。高いレベルで自分を試してみたいと思うのは当然だということを、大人たちは柔軟に考えていかなければならない。

当院でも沢山の若い先生たちが巣立っていった。私はある程度の経験を積んだら、早く自分の力で飛べるようになれ、と後押しをしてきた。できるようになった先生がいなくなるのは医院にとっても私にとっても痛手ではあるが、 「いなくなると俺は困るんだよ」と自分のことを考えるよりも、その人自身のために何がプラスかを考えてあげることの方が人としてよほど大切なことだし、自分の徳を積むことにもなると思う。自分のエゴで誰かを縛るなどもってのほかだ。

それよりも、このコメントにひざを打った。
テレビ画面には映らないのだが、ティーグラウンドでタバコを吸う選手が減ったにせよまだいるのは嘆かわしい。プロとしてスポーツしている最中にタバコはどうかと思う。

このページの先頭へ