日本有病者歯科医療学会@金沢

03月06日

20170305_1243423/4.5の土日で金沢に行ってきました。上記学会に参加するためです。

金沢を訪れるのは初めてでしたが、とても良いところでした。

金沢には上野から新幹線に乗りましたが約2時間半。うとうとしていたら割とあっという間に着きました。驚いたのは駅のきれいさだけではありません。観光客の多さです。土曜日だったとはいえ、すごい数の人(明らかに観光客)がひしめいていました。

学会は大学または病院勤務の歯科医師がほぼ全員で、開業医は数えるほどしかいないという会でしたが、これからの高齢者社会の時代を見据えてこの会に入っています。普通の開業医が出会わない症例もあるし、また我々にも参考になる話もあり、色々と勉強になります。

友人が「夜は寿司でしょ!」と言うので、ミシュランで星をもらっている「乙女寿司」なるお店に行ってみたかったのですが案の定予約が取れず、ホテル近くの某老舗のお寿司屋さんに行きました。うーん、特別にすごく美味いという感じではありませんでした。でも、お店の親方と仲居さん(女将さんにあらず)はとっても感じよく、色々とお話しをして下さいました。おかげで楽しい時間となりました。

その後は、片町なる繁華街をプラプラ歩いてみた後、ホテル近くの串カツ屋さんに入りました。そこでまたお酒と串カツで腹を満たして、ようやくホテルへ帰りました。次に来ることがあれば、ぜひ乙女寿司に行ってみたいと思います。

 

このページの先頭へ