東京歯科大学

02月04日

shade

今日も昼から大学の図書館でお勉強してきました。やはりあーいう雰囲気の中でないと、私は集中してできません。

以前約3年にもわたる連載を書いていた時には、夜中のシーンとした中で資料を広げた机の上でノートパソコンに向かって夜が明けるまで、キーボードを考え考え打っていました。ファミレスなどのざわざわした中では気が散って全然だめです。

今日読んできたのは、経営の本と、歯周外科の本、そして歯内療法の本です。そして一休みしたときに買った本が「シェードテイキング超入門」です。要するに、人工の歯を作るときに色合わせがうまくできるようになるための本です。これからは審美を求める患者さんもどんどん増えると思います。見た目のイメージも大事ですが、それをいかにして技工士さんに伝えるかが問われるところです。

さっき親友の山脇先生から電話がありました。彼は館山の開業医でありながら東京歯科大学大学院の4年生です。この時期ですから学位論文の仕上げで忙しいようです…。今日もお互いに大学にいたようですが、すれ違いでした。来てるの知らなかったし。先週の木曜は会えたのですが、明日も会えそうだということを確認しました。週末は弘岡先生の歯周病学コースで土日ともゆっくり会えるのですけど、なんか近くに親友がいるというのは何かと心強いものです。移転開業で精神的にかなりストレスがたまって参ってますから、尚更です。

明日、夕方にレーシック受けてきます。
これで歯を削るのも上手くなるかな…。なわけありません(笑)!

このページの先頭へ