夜中にペプシ

10月10日

pepsiNEX
いつも夜中に目が覚めて、仕事やら読書やらをしている。今も3時だが、パソコンに向かっている。数年前からこんな生活リズムだが、当時はもうコーヒーをバンバン飲んでいた。極限まで眠くなるまで起きているので、コーヒーを飲んでも寝られたし、今もそれはそれで大丈夫だろう。しかし、今日はこれを飲んでいる。PEPSI NEX だ。

私はマクドナルドのセットメニューなどでは、つい炭酸飲料を頼んでしまう。あんな氷だらけでカップの大きさに比べて分量はほんの少しのくせに、原価はただ同然の代物なのだが、シュワー、ゴクッゴクッという感触には負けてしまう。

歯医者であるからに、あんなものは砂糖水で歯に悪いことは承知なのだが、つい「コーラ」と言ってしまう。グアムではでっかいカップを渡され、セルフサービスで飲み放題だったし、店舗のあるところでもカップを渡せばおかわりを何度でもくれていたようだ。私はおかわりしなかったが現地のでっかい方たちは当然のようにおかわりをしてガブガブ飲んでいた。そりゃあ太るわけだ。

で、40にもなると一応それなりに健康には気を遣うようになり、炭酸飲料でもなにかいいものはないかと模索する。たばこを飲む方たちがタールの低いものを選ぶのと同じか。コカコーラZEROという商品がある。カロリーゼロを謳った商品だが、これはまずくて飲めたもんじゃない。で、仕方なしに普通のコーラを飲んでいたのだが、ある日PEPSI NEX なる商品を飲んでみたら、普通にコーラの味がした。美味しい。それ以来、コーラを飲みたいと思ったらこのPEPSI NEXを飲むようにしている。多分けっこう売れているんじゃないかと勝手に想像しているが、どうだろう。

最近三ツ矢サイダーもオールゼロなる商品を出した。これもちゃんとサイダーの味がする。医院の私の部屋の冷蔵庫にはコーラもサイダーも入っていて仕事の後、疲れたなーと思うときなどにシュワーの快感とひとときの清涼感を求めて飲んだりしている。

長年使ってきたKonikaのデジカメ(400万画素)が、かばんの中でボタンが押されっぱなしになってしまい壊れてしまった。なにせ私のかばんは本やらPCやらでギューギューでかなり重い。ついこないだまで平気だったのに、無造作に扱ったことが原因ですね。なるべくしてなったことでしょう。私が悪い。結構写りがよくて評価されていたカメラでしたから、残念です。修理に出すよりも、もはや新型を買ったほうがよいのは自明でしょうね。

今はPanasonicのデジカメを持っているのでそれを持ち歩き用にしています。でも、男の物欲としてはリコーGR DIGITALとかライカM9とか欲しいなと思いますが、どうせ使いこなせないので買いません。私がギブソンのヴィンテージレスポールを買ってもいい音出せないのと同じです。わかってる、でもほしーい(笑)。それが男の物欲ってものです。

そうそう、心電計付き生体モニターとAEDを買いました。普通は買ったからには使わなきゃって思うのですが、モニターは使うにせよ、AEDだけは絶対に一生使いたくありませんね。使わないものに何十万も投資するのは馬鹿みたいですが、やはりここはいざという時の備えとして必要と判断しました。

業者の方がスタッフへの使い方説明にいらしてくださるそうです。私は2度実習を受けてはいるのですが、すぐに忘れます。消防署などでも救急蘇生術の説明と実習を受けることはできるので、今後はスタッフを引き連れて定期的に受講することが望ましいですね。英語と同じで使ってないと忘れてしまいます。

このページの先頭へ