博多天神

10月21日

P1020447昨日は日比谷で月刊デンタルハイジーン誌の打ち合わせでした。現在書籍化へ向けて動いていますが、ベーシック編はほぼ出来上がっているのですが、アドバンス編に追加する項目が多く、それを誌面で発表しながら準備を進めていこうと考えています。追加項目はインプラント関連がほとんどです。

この書籍化は歯科衛生士向けだったものを歯科医師にも読んでもらえるように書き直して出版します。前の連載は、医院の朝礼の時のミーティング時などにみんなで読んでいたという医院もわりとあったようで、重すぎない内容が好評だったようです。なので書籍も「ハンディで気軽に持ち歩けて読める」という、難しすぎず、読みやすいものを目指しています。インプラントで1章作るために加筆が必要です。

なんか昨日の話では、そのために6カ月くらい連載しないといけないか、もしくは特集ページで何回分かを一気に進めてしまうか、という話になりました。書くときにはやはり原稿に書いてあること以上に調べるので、大変勉強になります。結構いろんな知識が入って楽しいですよ。

写真は帰りによく食べる新橋のラーメンです。6年間の九州暮らしで、ラーメンといえば「豚骨!」となりました。ここ、チェーンですがおいしいですよ。一蘭は、こっちで食べるよりもなぜか、博多で食べた時の方が数倍おいしかったのですが、気のせいかな・・・。

このページの先頭へ