讃岐といえば

09月21日

P1030244連休を利用して香川県高松市で行われた日本歯周病学会学術大会に参加してきた。

高松空港に着いたらSDCの佐藤先生が、「先生、3軒いいですか?」と切り出し、「レンタカーも予約してあるんで」と段取りは付いているようだったので従うことにした。二人で山の中の空港からさらに40分くらい離れたすごく田舎のうどん屋さんに足を運んだ。が、日曜でお休み。2軒目へ。まさに家族経営という感じのここ「三嶋製麺所」はあいていたが、腹は減っているとはいえ先を考え「小」を注文。ちなみに「ぶっかけ」しかないのだが、ここのうどんは美味しかった!しかも130円と信じられないくらいに安い。期待を込めて3軒目(「饂飩」という映画の撮影が行われたという店)に行くがここも休み。日曜って休みのところが多いようだ。「ちゃんとリサーチしとけよ」との私の苦情に困った佐藤君があわてて携帯で調べてくれて開いていた「山縣屋」という店に行った。着くなり行列に並ぶこと30分ほど。待たされた分期待して自信のしょうゆぶっかけを注文した。
P1030257ここのしょうゆぶっかけは有名らしく、ほとんどの客がそれを頼むらしい。ただ・・・大根おろしはほどほどにしておいて方がいい。無茶苦茶辛い。気合い入れて大根を摺れと机の上の「食べ方」に書いてあったので、佐藤君にたくさん摺ってもらってたっぷりかけたのだが・・・。うどんの味がわからないくらい辛くなってしまった。涙がでそうなくらいに辛かった。

ふと視線をあげると、こんなものが目に入った。
もっと目立つようにしておけ!
P1030258
というわけで最初の店のうどんが本当に旨かったことは間違いないが、あとは評価なしのうどん巡りだった。

(つづく)

このページの先頭へ