うーん・・・

11月06日

ゆっくりする暇がない。

先日の祝日は仕事も講習会もなく久々の完全オフだったが、午前中はゴルフスクールの体験レッスンを受け、やはり習わないと上達しないだろうということを自ら再確認し、やや興奮気味に考え続けていたらそれだけで疲れてしまった。いかんなぁ・・・。

仕事も趣味も、結局は習ってしまうのが上達への早道である。
それも、習うならば一流の人に習う方がよい。
講習会しかり、このゴルフにしかり、人間ついケチりたくなってしまうんだが、ケチるとケチっただけの効果しか得られないと私は思っている。
私も年齢のことも考えると、いろんなことで回り道をしている時間的な余裕はもうない。
あとで習えばいいから、今は自己流でいいや、などとはもう言えない。

特に仕事関連の講習会は数多いが、どうせ行くならば高いやつにした方がいいぞと声を大にして言いたい
。単発の講習でも良いものはたくさんあるが、基本は年間コースのようなものに参加することが望ましいと考えている。特に若い先生にはじっくりと基礎を作ることを勧めるのだが、実際はお金の心配があり、高額なコースには行きづらいというのもわかる。
ならば、見学の門をたたけば、それだけでもこの先の人生が変わる期待がうまれる。

オープンドアの診療室にしている先生はいらっしゃる。自分で見てみたいと直感が働いたのであれば、ぜひ見学にでかけてみたらいい。

話は変わるが、またブックオフに行き、きっと読みもしない本も含めて4冊購入。もはや読みたいと思う本をとりあえず買っておくのが趣味のようになっている。

さぁ、今日は六本木で学会だ。面倒だし車で行くかな。
スタッフはみな、台場でのデンタルショーに行くと言っていた。
みんな偉いねぇ。良くやってくれています。良いスタッフに恵まれてると、実感してます。

このページの先頭へ