今年もありがとうございました

12月30日

320x320_rect_5727584今年の診療が終わった。あれからまた一年が過ぎたんだなぁ、と変な感慨が襲う。一年前と比べて何か自分は成長したのだろうか?

今年の忘年会は臼井の「ふぐ作」さんで行った。
ここははっきり言って安い!この量、この味でこの値段は超良心的だ。写真のトラフグの刺身が一人前。でっかい皿にどばーーっと盛り付けるのも良いが、このように一人前ずつ配られると他の人に気兼ねせずに食せてよい。

若いスタッフが多いせいか、ふぐなど食べたこともないという者も数名いた。関東では「高級魚」として扱われているのだから無理もない。私も子供の時分にふぐなど食べたことは恐らくなかっただろう。
しかし、九州では普通にスーパーにパックされたふぐ刺が売っていたり、唐揚げ用のふぐも見かける。学生が食べるものではないと思っていたが、家庭教師のバイト先でふぐの唐揚げなるものを産まれて初めて食べたことはよく覚えている。

まぁ、一年、大きなけがや病気もなく過ごせたことは何よりだった。
私が神社やお寺、ご先祖様などにお祈りする時は、とにかく私も含めてみんなが健康でいられることだ。健康であれば、とりあえずなんとかなると思う。
そんなわけで、来年もみなさんが健康でありますように。

このページの先頭へ