フェデラー強すぎます!

11月12日

149440303今日は佐倉地区の歯科医師会役員会だった。

佐倉地区の役員の皆さんは本当に熱心だということを市民のみなさんにはぜひ知っていただきたいものだ。ぺーぺーの私はなんの戦力にもなっていないが、他の先生方は市民の口腔の健康のために多くの犠牲を払って尽力されている。

私も「歯科医師会いってきまーす」と言って先に医院を出たりもするのだが、いつも20時から会議が始まり終わるのは22時半ごろ。議題が多かったりすると23時を回ることもある。うちのスタッフもまさか毎回こんなに遅くまでやっているとは思っていないのではないだろうか。いやぁ、本当に熱心です。これはもう使命感以外のなにものでもありません。

先日も私、ある施設に歯科健診に行ってきました。たまたま古くからの患者さんがそちらで働いていらして朝からびっくり。またその施設に通う当院の患者さんもいらしたりで、また使命感がメラメラと湧き上がってきたりしました。 今時は若い先生がしがらみが嫌で歯科医師会に入らない傾向にあるが、やはり歯科医師会に入って地域に貢献してほしい。本来はそういうのは師匠が教えるべきことだと思い、私は代診の先生たちにはその辺のことを説いている。それもまた使命か。

で、帰宅後急ぎ夕食をとり、錦織対フェデラーのテニスの試合をBSで観ました。
結果はストレート負け。いやはやフェデラー強かった。明らかに錦織は格で負けていました。ただ、錦織は今年の大きな飛躍にはたしかに驚きましたが、まだまだ伸びシロのある選手です。来年、再来年へと大きく進化していってほしいものです。

しかし、あのサーブ力の差だけはなんともしがたいなぁ。 

このページの先頭へ