Dr.中原のブログ

国際歯科大会

10月7日、8日の両日、横浜での国際歯科大会に参加してきました。 当院からは私の他に、岡、松本、杉本、遠藤が参加し、たくさんある講演の中から興味あるものをじっくりと聴いてきました。特に杉本、遠藤の若い両名は刺激も受けたようで、講師の先生のセミナーに参加したいと…

続きをみる ›

井岡一翔復帰戦

久し振りの投稿です。 岡先生が「友人の勤務する医院の院長が、先生のブログが更新されないので仕事で疲れているのだろうかと心配している」と聞き、そういうことならと再開することにしました。 本当のことを言うと、歯科と関係のないことをHPに載せると検索エンジンでの評価…

続きをみる ›

臨床歯周病学会に向かったものの

7/7,8は臨床歯周病学会に参加するつもりでした。 ところが九州・四国・近畿などの西日本は大雨の影響で大変な災害が起こっていました。新幹線も前日6日に新大阪―小倉で不通となり、復旧のめどが立たないとアナウンスがなされました。前夜から「広島に行かれるのか?」と不…

続きをみる ›

水口インプラント道場

インプラントには特別な技術が必要です。今回は普段からお世話になっている水口先生のインプラントコースに参加してきました。水口先生はご自身で工夫考案された手術法で困難症例にも柔軟に対応されています。私もさまざまな患者さんのご希望にお応えできるように、しっかりと吸収…

続きをみる ›

顎が外れた患者さん

先日、両側の顎が外れた患者さんがお見えになりました。診療中に顎が外れる患者さんはたまにいらっしゃいます。しかし多くは片側でしかもご自身で顎を入れることができる方ばかりです。しかし今回はご自宅で外れたようで、どうしようもなくご来院されました。 顎を入れるのはちょ…

続きをみる ›

このページの先頭へ