Dr.中原のブログ

臨床歯周病学会に向かったものの

7/7,8は臨床歯周病学会に参加するつもりでした。 ところが九州・四国・近畿などの西日本は大雨の影響で大変な災害が起こっていました。新幹線も前日6日に新大阪―小倉で不通となり、復旧のめどが立たないとアナウンスがなされました。前夜から「広島に行かれるのか?」と不…

続きをみる ›

水口インプラント道場

インプラントには特別な技術が必要です。今回は普段からお世話になっている水口先生のインプラントコースに参加してきました。水口先生はご自身で工夫考案された手術法で困難症例にも柔軟に対応されています。私もさまざまな患者さんのご希望にお応えできるように、しっかりと吸収…

続きをみる ›

顎が外れた患者さん

先日、両側の顎が外れた患者さんがお見えになりました。診療中に顎が外れる患者さんはたまにいらっしゃいます。しかし多くは片側でしかもご自身で顎を入れることができる方ばかりです。しかし今回はご自宅で外れたようで、どうしようもなくご来院されました。 顎を入れるのはちょ…

続きをみる ›

九州歯科大学同窓会学術講演会@東京国際フォーラム

2月18日(日)に大学同窓会の講演会に行ってきました。私は学術委員の一人なので準備から携わっていて、当日もそれなりの役割を果たしてきました。打ち上げパーティでは同期の仲間たちや久々にお会いする先輩後輩たちとゆっくりと話ができました。大学の仲間はなんだかんだいっ…

続きをみる ›

日本口腔インプラント学会@鶴見大学

2月11日は午前中に弘岡ペリオコースに参加し、午後は鶴見大学での日本口腔インプラント学会の支部会に参加してきました。 そこで友人の西原先生とたまたまお会いし、短い時間でしたが情報交換をしました。西原先生とは同じ年齢ということもありとても親しくさせていただいてい…

続きをみる ›

このページの先頭へ